2012/06/15

MacBook Air 13inch を注文してきた

なんで Mac?

開発用ノートとして個人的に外せない要素として
  1. 持ち運びできる大きさ、重さなこと(1.5kg前後まで)
  2. *nixもしくはそれに準ずる環境が使えること
  3. USキーボード
  4. メモリたくさん
  5. それなりに高い解像度
があるのだけど、2, 3 の時点でだいたい3つの選択肢になる。
  1. ThinkPad + Ubuntu
  2. Vaio + Ubuntu
  3. Mac
最初は 2 でがんばってたんだけど、どうも Vaio と Ubuntu が相性が良くない。(あくまで経験上ね)
なので、ほとんど ThinkPad に Ubuntu 入れていた。
Windows 環境もいるので、Mac はあまり眼中になかった。
また ThinkPad X200 シリーズはモバイル性、スペックの上で素晴らしいバランスだった。
しかし、そのまま正当進化すればいいのに 1440 * 900 の解像度を捨ててしまった。
縦 768 とかアホか。ほんとアホか。
というわけで Windows 環境込みで考えるとコストが高いけど、開発マシンとして評判の高い Mac を買うことにした。
あ、あと iPhone アプリも開発してみたかったんだ。iPhone 持ってないけど。

どの Mac にしたの?

結局 MacBook Air 13inch にした。
先日の WWDC では、MacBook Pro 13inch with Retina Display を期待していたんだけど、15inch だけった。
いくら従来より軽くなったとはいえ重い。そしてでかすぎる。
なので持ち運びやすい MacBook Air にした。
MacBook Pro 13inch は約2kgと重いし、解像度が Air 13inch に劣るしね。

どんな構成?

  • CPU を i7 に
  • メモリを8Gに
  • キーボードをUSに
こんな感じ。
SSD 256 → 512 に +44,000 はちょっときつい。
初めての Mac なので 256 でも十分だろうと思った。
3年後ぐらいには MacBook Pro 13inch with Retina で2kg切ったやつが出てるだろうし。

どこで買ったの?

仕事帰りに帰り道とは全く関係ない秋葉原まで行ってきた。
カスタマイズした Mac を買ってポイントつくのは、ここら辺だと Mac Collection AKIBA しかないみたい。
現金だと 5%、カードだと 3%。プレミアムクラブに入ってると +1% のルピーっていうソフマップのポイントがもらえる。
クレジットカード + プレミアムクラブだったから、145800円で5832ポイントもらえた。
ソフマップのポイントはビックカメラのポイントに交換できるし、ビックカメラのポイントは Suica やマイルに交換することができる。
Mac 買うためだけにポイントカード作ってもいいんじゃないかな?
プレミアムクラブは年会費かかるけどね。(でも、年に一回ソフマップで買い物すれば無料になる)
あと、独自のサポートもやってるので Apple Care 高いなーと思う人にはいいかもしれない。
自分は Apple Care に入らず、ワランティMってやつに入っておいた。
月額 300 円で、落として壊してもサポート受けられるってお店の人が言ってた。

いつごろ届く?

お店の人に 10 日から 2 週間かかるって言われた。
土日を多く挟むタイミングだったから少し長いって言われたので、平均したら一週間ちょいぐらいで届くみたい。
ちなみに、自宅への送料も無料

というわけで

人生において初めての Mac。
今から楽しみです。
とりあえず、アレ入れよう、これ設定しようといろんなエントリ見ながらワクワクしてます。
早く来い来い。

0 件のコメント :

コメントを投稿