2014/05/22

ブログデザイン変えた

このブログのデザインを変えたので作業メモ。
すっきりしたデザインになってよろしい。

独自スタイル

headタグに下記を埋め込んで終了。せっかくなので少し修正した。
Github Pages 便利。
<link href='http://pinzolo.github.io/blog/style.css' rel='stylesheet' type='text/css'/>

ソーシャルボタン

以前は blogger のオプションを使っていたんだけど、はてなブックマークなどは自分で埋め込まなきゃいけないので、忍者おまとめボタンに移行した。便利だなコレ
最初は何度更新しても表示されなかったが、Chrome の AddBlock Plus にひっかかってたからだった。
ホワイトリストドメインに mkt-sys.jp を追加したらあっさり表示された。
しかし、とういことは AddBlock Plus 使っている人には見えないということか、しばらく様子を見る。

コードハイライト

本格的にハイライトしたい場合は Gist を使うので、手軽な Code pretty を使用してる。
これまではブログパーツだったけど、新デザインだとエリアが表示されてしまうので、直接埋め込んだ
<!-- ヘッダに -->
<link href='http://google-code-prettify.googlecode.com/svn/trunk/src/prettify.css' rel='stylesheet' type='text/css'/>

<!-- bodyの閉じタグ直前に -->
<script src='http://google-code-prettify.googlecode.com/svn/trunk/src/prettify.js' type='text/javascript'></script>
しかし、ハイライトされていないっぽい。原因不明。→2014-07-03: 有効にできた

AdSense

一応埋め込んで放置していたんだけど、1月に申請して未だに申請が通っていない。
俺の何かがおかしいんだと思うけど、よくわからん。
でなぜかさっき承認のメールが届いた。ウィジェット置いていたつもりが置けていなかったからのようだな。
金になるようなブログじゃないけど一応置いてみる。

0 件のコメント :

コメントを投稿