2010/11/23

愛用している Google Chrome 拡張機能

以前少し書いたとおり、メインのブラウザは Goocle Chrome です。
職場では Windows7、開発環境は VMWare 上の Ubuntu、移動中にいじるノートPCも Ubuntu と様々な環境をふらふらすると、ブックマークと拡張機能の同期がかかせません。
それでいて、サクサク動いて firefox ほどではないにしても十分な拡張があります。

そんなわけで、せっかくだし自分の愛用している拡張機能を列挙しておこうと思う。
AutoPatchWork
定番の AutoPagerize 系のやつ。画面上であまり主張しないのが好み。

Better Gmail (Unofficial)
色々と GMail を便利にしてくれるらしい。いいなと思うのは添付ファイルのアイコンぐらいでそんなに恩恵を感じない。

Bubble Translate
翻訳用の拡張。
Rails3 とか使ってると英語サイトバリバリ見ないとダメ。これは必要な部分のみその場で翻訳してくれるので非常に重宝する。

Chrome Reader
Google Reader と連携する拡張機能。
気になった blog をその場で登録できる。その場でタグを指定できるのがいい。
アイコンで登録しているかどうかもわかるし、remove もその場でできる。
必要な機能を最低限の労力で利用できる。

Chromed Bird
ほぼ発信専門でそんなに TL を眺めないので、これぐらいで十分。

ChromeMilk
最近はもっぱら Google Task なので、そろそろ無効にしておこうかとも思ってるけど、RTMの拡張機能。
時間指定してリマインダー飛ばせるのは重宝するのだが、どうしても GMail やカレンダーと連携できる Google Task を使ってしまう。

Create Link
見てるページのアンカータグを作ってくれる。
blog 書くとき用。このエントリでは使いまくり。

CSSViewer
カーソル上のエレメントの css が一望できる。便利。
colorzilla の代わりに入れた。
カーソルで指すことのできない要素(コンテナ系とか)は見れないのが難点。

Gmail Fixed Width Text
メールは当幅じゃなきゃ。
ブラウザで GMail 見るときに当幅フォントで表示してくれる。

Google Mail Checker Plus
Thunderbird を窓から投げ捨てて、GMail 一本に統一したので導入した。
新着がないときにクリックした場合、GMail をひらいてくれる時と、空の吹き出しが表示される時がある。
条件がよく分からん。

Google Quick Scroll
ぐぐったサイトで、さらに目的の場所までナビゲートしてくれるエスコート上手な拡張機能。

IE Tab
ページを IE コンポーネントで表示してくれる拡張。
最近使わないけど、やっぱりあったほうがいいし、いつ使うことになるかわからないからいれてある。

Incredible StartPage - より使いやすいChromeのスタートページ
どっちかっていうといれたままになってるだけの拡張機能。
ブックマークはこちらのほうが見やすい。
でもよく使うサイトは見れない。
素のスタートページとどちらがいいかはお好み次第。

Lite Bookmarks
Google Bookmark 検索用拡張機能。
いろいろ使ってみたけど、これが一番シンプルで使いやすかった。

Neat Bookmarks
Chrome のブックマーク用の拡張機能。
基本的にブラウザのブックマークにはほんとによく使うものしか登録しないので、一覧表示できるやつが欲しかった。
常に別タブで開くことができるオプションがあれば言うことないんだけどな。

SmoothScroll
スクロールをスムーズにしてくれるらしいが、実は実感したことがない。
そっこーいれたため、これが当たり前になってるからだろうか??

Taberareloo
一番使う拡張機能かも。
主にブックマークに使用していて、はてブと Google Bookmark にブックマークして、Evernote にサイトをクリップ、そしてブックマークしたよって twitter へ投稿する。
これを一発でやってくれる。
Evernote の拡張とかあれはダメだ。クリッピングにかかる時間が長すぎる。

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張
はてブの拡張。一応ブックマークとして利用もしているけど、サブ程度(メインは Google Bookmark)。
ブックマーク自体も Taberareloo 経由なので、この拡張は 100% 純粋に他ユーザのコメントを見るため用。
Firefox の拡張と違って、タブを使わないので、サイトとコメント同時にみられるのは便利だと思う。

とまあ、タイトルの割には大して利用していない拡張もあったけど、気にしない。

0 件のコメント :

コメントを投稿