2010/11/05

既存のアプリを Rails 3.0.0 から Rails 3.0.1 へアップデートする

いつの間にか Rails 3.0.1 が出ていたのでアップデートしてみた。
まず、Gemfile にて gem 'rails', '3.0.0' となっているところを gem 'rails', '3.0.1' にする。
これで、rails s とやってみると、
You have requested:
  rails = 3.0.1

the bundle currently has rails locked at 3.0.0.
Try running `bundle update rails`
Try running `bundle insatall`
とエラーメッセージが表示される。
ローカルにはインストールされているけどロックされているから利用しないのね。
Gemfile.lock を直接いじっても対応できるような気もするが、素直に bundle update rails をする。
これだけでアップデートできた。
Rails 2.x.x のころはもう少し面倒だった気もするが、簡単だ。
API の変更部分にさえ気を遣えば意外と簡単にアップデートできるな。

0 件のコメント :

コメントを投稿