2010/11/05

Thinkpad X60に ubuntu をセットアップ

持ち運べて開発できるノートPCが欲しかった。
先日、Vista のノートが壊れてしまい、家には Centrino 時代の Vaio (OSはXP)だけになっていた。
起動させてメール見るのにも5分~10分もかかるという今となっては残念なシロモノ。
メモリ2Gのおかげで立ち上がればそれなりに使えるが、開発に使おうと思える物ではない。
で、開発用ノートなんだけど、今なら MacBook Air 11'inch か Thinkpad X201s に Ubuntu だよなぁと。
欲を言えばどっちも欲しい。誰か下さい
いや、まあどっちかを買う余裕も厳しいわけですがね、ハハハ

そんなわけで、先日池袋のソフマップ中古ショップをふらっと除いてみたら、Thinkpad X60 が 20,000 であった。
英語キーボードでメモリは既に 2G。ついでに OS も英語版 XP だったが。
どうも液晶に一部色落ちのような物があるらしいから、中古値段のさらに半額だったらしい。(英語OSだからってのもあるかもしれないが)
念のため、電源入れてもらって液晶を確認したが気になる程度じゃない。
これに40GBの Intel SSD 乗っけて、Ubuntu 入れりゃそこそこ使える開発マシンになるんじゃないか?と思い、購入した。
帰りにヨドバシで Intel SSD 40GB を購入して自宅で換装。
なんというか、ノートPCのくせに換装の楽なこと。Thinkpad のいいところだねぇ。
環境構築も一カ所以外はほとんど苦労せず完了。DropBox と Chrome のおかげで以前よりだいぶ短縮できた。

一昔前の型だからパフォーマンスはそんなに期待していなかったけど、SSDの恩恵だろうけどかなり満足行くレベル。
さすがにメインマシン(Core i7、メモリ8G)上の VMWare よりは劣るが。
ただ、バッテリーがガタがきているのかしらないが、全然もたない。
というか、ログインしたら「壊れてるかも」って警告される。
つうわけでここで代替品を購入。
純正品より遙かに安いし、評判もいいみたいだし。

0 件のコメント :

コメントを投稿