2014/06/18

redmine_reminderz

pinzolo/redmine_reminderz という Redmine のプラグインを作った。
Redmineには締め切りの近いチケットを通知する redmine:send_reminders というRakeタスクがあるが、今のプロジェクトでは進捗率80%以上のチケットはレビュー待ちなので担当者にリマインダーとして送りたくないらしい。
多分 Redmine の運用方針を変えればカバーできる話だが、Redmineをそんなにガシガシと使いこなしているわけでもないし、プロジェクト的にそこまでの余裕もない。
というわけで、進捗率でフィルタできるオプションを追加したタスクをプラグインとして作成した。
タスク名を redmine:send_reminders から redmine:send_reminderz に変更するだけ(最後のsをz)
既存のオプションはそのまま使えて、進捗率を >, >=, <, <= でフィルタするオプションが指定できる。

開発30分、目視確認30分の突貫作業だったので、まだテストもないし、設計もよろしくない。
既存のタスクに独自オプションによる処理を差し込む方法が思いつかず丸々コピーしてしまった。
redmineから始まるタスク名もあまり良くないなとちょっと後悔している。そのうち別名でも用意する。
とまあ、だいぶ中途半端な出来だけど、せっかくなので公開しておく。
テスト、オプションの充実、締め切り通知以外のリマインダーの追加などできる事は結構あると思うので、ゆっくり育てます。

0 件のコメント :

コメントを投稿