2010/03/24

牛久の大仏



いや、近くで見るとほんまにでかい。 
光の加減で残念な写真ですが、大きさはわかるでしょう。 
圧倒されます。 
周りは見渡す限りの自然。 
早い話が何もない。田舎。 
ほんとにこれしかない。とっても異質。 

写真取り忘れたけど、中に入って門をくぐるとき、小さな鐘をついて入ります。 
意外と見落としがち。 



大仏に向かって進むと、今度は門のところより大きな鐘。 
これもつけます。ごぉ~ん。 

さらに進むと、日本一の香炉。なんでも大きいのが好きなようです。アメリカ人か! 


で、鎌倉の大仏のように中に入れます。 
中は、博物館のような感じ。 
売店もあるし、作りも普通の建物。 
絵馬も飾ってあるし、たくさんの阿弥陀如来(お金出せば名前付きで配置してくれるらしい)
なんか、大仏の中にお寺がある感じ。 

ちなみに一般客が上れるのは地上85mまで(だいたい胸のあたり) 
で、ここから外が見えるのですが・・・・・ 
窓と呼べるほどでもない隙間のため、見晴らしは非常に悪い。 
そして、あたりは何もない。遠くに海が見えるぐらい。 
せっかく高層ビルの 27階ぐらいの高さなのにもったいない。 

とまあ、上った景色は残念ですがこのでかさは一見の価値ありですな。 
ちなみに、各種のお花が季節ごとに咲くらしいですが、残念ながらまだ春は来ていないため早咲きの桜が一本のみ。 
初夏、夏、秋には大仏様の足下にいろんな花が錯綜なので、いくならその時期がいいでしょうね。 
特に秋のコスモスがおすすめらしいです。 

と、ひとしきり楽しんだところで時刻は16:20。 
17:00には閉園なので、ささっと外に出てバス停に行くと・・・・最終が16:10。 

え?・・・・え? 

人が来るであろう、土日祝日は17:30のバスがあるけど、平日は16:10が最終。 
閉園時間なんて知ったこっちゃねー。そんな感じ。 
大仏様のお膝元なのに無慈悲きわまりない。 
しかたなく形態のナビ頼りに、駅まで歩くことに。 
10kmだから約二時間かかるらしい・・・・・ 

とぼとぼ・・・・ 
これだけ離れていても大仏様の存在感はすごい。 
無事駅にたどり着けるよう、見守っていてください。 
ちなみに、頭のてっぺんが赤くチカチカしてます。 
飛行機用のアレなんでしょうが、大仏様のてっぺんがチカチカしてるとなんか不気味、 
有事の際には日本を守るために動き出すんじゃないかと。 

しかし GPS ってのはすごいもんだね。 
トラクターで走るような畑のあぜ道みたいな道ものってるんだから。 
そして、最短距離のためには平気でそんな道も歩かせる。 
GPS にアスファルト舗装されていない道を歩かされるとは思わなんだ。 

一時間ほどとぼとぼと歩き、ちょうど半分ぐらいのところでコンビニを発見。 
形態のバッテリが怪しかったので、充電器を購入。 
寒くなってきたので、コーヒーも購入。 
で、コーヒー飲んでさあ、もう5km踏ん張るか!!と思っていたら、ふとバス停が目に入る。 
なんと、ここでは最終バスは20:10ではないか。 
しかもあと10分ほどで、19時代のバスがくる。 
というわけで、充電器買ったことを公開しつつバスで無事帰ることができましたとさ。 

相変わらず無計画だなぁ・・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿