2010/04/23

大きなタマネギの下で

今日は Earth Day という、地球のことを考えようという日らしく、その日にちなんでいるかどうかわからないコンサートが武道館であった。 
バンドの友人から無料でチケットをいただけたので、行ってきました。 
初武道館!!というかJPOPS系のライブ自体がたぶん初だ。 

メンバーが結構豪華。 
・東京スカパラダイスオーケストラ 
・山崎まさよし(マイミクのあの人が食いつきそう) 
・amin(中国の人、知らない。私まーつーわーじゃなかった) 
。AKB48 
個人的興味はスカパラ6割、まさやん3割、AKB1割ってとこ。 

席がこれまた結構いいところで、二階席だけどちょうどど真ん中。 
舞台中央から真ん前。 
ただ、真後ろが入り口で、開くたび寒いのが難点。 

しょっぱなはスカパラ。 
いやー北原さんすごいわ。 
なんで吹きながらあんだけ動けるんだ。 
昔、トロンボーンの先生が「北原さんの腹筋はやばい」って言ってたのもうなずける。 
初っぱなにホーンセクションってのはいい。映える。 
開会式のファンファーレのような華やかさがあるね。 
前の方の席の人たちは踊り狂ってた。 
結構若者のファンもおおいのねー。かっこいいもんな。 

んで、山崎まさよし。 
俺はこの人は、あの独特の声で聞かせる曲の方が好きなんだけど、基本的にシャウトしてたような気がする。 
というか、メンバー三人なのにスカパラよりもうるさい。 
電子楽器だからか、ギターとベースがずんどこ響く。 
ちょっと騒々しくて苦手。耳にくる。 
でもまあ、POPS系のライブってのはこんなもんなんかもね。 
知ってる曲は一つしかなかった、「雨上がりの夜空に」だったかな? 

で、観客が動く。 
もう用はないと帰る人もちらほらいるが、スカパラとまさやんはスタンディングしているのは女性が多かったが、こっからは俺たちの出番だと言わんばかりに、男集が立ち上がる。 

そう、AAKB48の登場である。 

もうね、AKBみてるよりファンみてる方が楽しいよ。 
俺の目の前は高校生たちで、オタクっぽさは薄いけど、必死。 
振りもどっかオタ芸っぽいw 
ま、とはいえ本質的にはスカパラやまさやんの時の女性も似たようなもんです。 
勢いとか、ノリノリ具合とか。 
せっかくの音楽なのでそれも正しい姿でしょうね。 

んで、初めてみたAKBなんだけど、たしかにかわいい子はちらほらいるが、基本的にわからない、覚えられない。 
途中の MC のノリが内輪っぽくて、よくわからない。 
しかし、パフォーマンスはけっこういいんじゃない? 
歌もノリがいいし、独特な踊りでよく動く。しんどかろうなー。 
あ、仮面ライダーに出てる子がいたのはわかった。 
ってことは天上さんの中の人もいたのだろうか??わからん。 

アンコールは残念ながら、歌ではなかった。 
AKBがでてきてaminが出てきて、まさやんが出てきた。 
スカパラは残念ながら出てこなかった。 
てか、AKBとまさやんが同じステージに立ってるのってなんか異様なきがする。 
AKBにはさまれて、手をつないでお辞儀してたけど、なんか若い女の子の勢いにタジタジって感じだった。ちょっと挙動不審でかわいいまさやんでした。 

こんなコンサートのチケットをタダで提供してくれた友人に感謝。 
こんどお礼しないといけないな。

0 件のコメント :

コメントを投稿