2010/04/15

自宅マシンに eclipse をインストール

もう少ししたら、Java で SAStruts + S2JDBC がメインになりそうなので、自宅マシンに eclipse をインストール。
とりあえずは Pleiades 入れておけば大丈夫だろうと思い、ダウンロードして展開。
ダウンロード先は D:\Users\<user_name>\Downloads
この状態で、ダウンロードした zip ファイルを展開すると一部ファイルがエラーになる。

「パスが長すぎます」ということらしい。

ユーザー名もアルファベット 6 文字程度だし、特殊な場所にダウンロードしたわけじゃないのにどんだけだよと思い、zip ファイルを D ドライブ直下に移動。
そのまま解凍じゃなく、D:\pleiades として解凍。
これでエラーもなく解凍でき、C:\eclipse に移動して、インストール終了。

あとは、Launchy が拾ってくれるように、ユーザのスタートメニューにショートカット作成。

細かい設定はおいといてとりあえずインストール終了。
こんだけでかいアプリケーションだと zip よりインストーラで配布してくれたほうが嬉しいかもしれない。

0 件のコメント :

コメントを投稿