2010/07/17

Ubuntu10.04 に NetBeans をインストール

http://ja.netbeans.org/downloads/index.html?pagelang=ja から、言語:日本語、プラットフォーム:Linux(x86/x64)で、すべて版をダウンロード。
$ sudo sh netbeans-6.9-ml-linux.sh
インストール完了。立ち上げてみると、一部の文字が文字化けしている。("ー"が□になっていたりする。)
これを直す。
cd /usr/lib/jvm/java-6-sun-1.6.20/jre/lib/fonts
$ sudo mkdir fallback
$ sudo ln -s /usr/share/fonts/truetype/takao/Takao* ./
これで fallback 用のフォントが登録されたので、再度 NetBeans を起動すると文字化けが直る。
このままだとアンチエイリアスがかからず、フォントが汚い。
$ sudo vim /usr/local/netbeans-6.9/etc/netbeans.conf
    # "netbeans_default_options=..." の最後に "-J-Dawt.useSystemAAFontSettings=on" を追加
さらに NetBeans を再起動。これで見た感じは大丈夫。

とりあえず、rails 開発に NetBeans を試すだけなんだけど。
以前使ってたときは、おおむね問題なかったけど vim の方がサクサクだからすっかり vim オンリーになっちゃったんだよな。
今ならマシンパワーが上がったので、NetBeans に移行する気になるかな?

2 件のコメント :

  1. 文字化けの問題は参考にさせていただきます。
    会社の環境でないと、試せないので、
    来週試します。

    あと、インストーラーに問題はなかったですか?
    私の体験だと、NetBeans6.8 は良かったのですが、6.9のインストーラが不完全で、既存プロジェクトが開けなかったり、アプリケーションサーバーが見えなかったりしたので、プラットフォーム非依存のZip版でインストールしました。

    返信削除
  2. 今のところ特に問題なくつかえていますよ。
    RoR でしか使ってないので、Javaの方だとちょっとわかりません。
    あと、これまで NetBeans でほとんど開発していなかったので、既存プロジェクトが残念ながら手元にありません。

    返信削除