2010/05/21

手頃な英語キーボードを求めて

仕事後に秋葉原まで英語キーボードを探しに行った。
手持ちの英語キーボードは FILCO Majestouch FKBN87ML/EB なのだが、これは6月から仕事で使うため、自宅用にもう一つ英語キーボードがほしかったのだ。
サーバいじったりするときにちょちょいと使うぐらいなので安価なやつでよかったのだが、これが全然見あたらない。
こういうのはあるんだ。
でも、キーの形状が気にくわない。FILCOのと同じがいい。
自宅用なので、正直打鍵感はよほどひどくなければいい。
でもHHKのようなキー配列もちょっと勘弁願いたい。苦手なのだ。
つってもそれって普通やん。
Amazon.comで "keyboard" で検索したらごろごろでてくるやん。
でも、日本では全然見つからない。
あってもMajestouchとかRealforceとかLibertouchとか高いのばっかり。
いや、そりゃそういうの使いたいけどさ、自宅でちょっと用に1万とか2万は今はきついわけですよ。
手頃なお値段のあってもいいやん。秋葉原でぐらい。
ほんと日本では英語キーボードが手に入りにくくなってるよねぇ。
まあ、こんなの好んで使うのって既になれてしまっている人か、我々開発者ぐらいのものだろうから仕方ないんだろうけど。

で、三時間ぐらい歩き回ってパーツショップからジャンクショップまで見て回ったけど、見つからず。
クレバリーにない時点で、普通のパーツショップでは厳しいわな。
そろそろ帰るかと思って、「もうサンワのでいいか、ちょっと使いづらいけど」と思ってソフマップをのぞいてみたら・・・・
ワゴンに「現品限り」でコレがあった。
しかも通常7980円もして、今回の目的だとスルーするお値段なのに、なんとほぼ半額の3980円。
もうこれは天の思し召しとばかりに即購入。
白軸だからちょっとうるさい(個人的には黒軸が一番好み)けど、十分すぎる一品でございます。
粘ってみるもんだねぇ。

しかし、俺 FILCO 好きだな。三つ目か。
今までメインで使ってた FKBT108ML/NB どうしようかな。
今後日本語キーボード使わない予定だし、オクに出してしまおうかな。
生産中止になってるし、意外とほしい人いるんじゃなかろうか?
bluetooth のメカニカルって需要あると思うし。

0 件のコメント :

コメントを投稿