2010/05/27

ubuntu の google chrome を beta から安定版にする

進化を続ける Chrome。より速くなった新バージョンを提供します

ということで、linux 版 chrome の正式版が出たので、更新しようと思います。
すでに beta が入っている場合、自動で最新版にはなってくれませんでした。
仕方ないので google から deb ファイルを落として実効してみると、「既に競合するバージョンが入ってるのでインストールできないよ」って言われました。
まずは beta をアンインストールしなけれ>ばなりません。
普通にリンクからダウンロードしてインストールしていた場合、apt で管理されているのでその他のアプリと同様に削除できます。端末から apt-get remove してやりましょう。
sudo apt-get remove google-chrome-beta
apt に登録されているのでインストールも簡単です。
sudo apt-get install google-chrome-stable
beta 使用時に登録していた Extension もばっちり引き継げています。
ご安心ください。

ちなみに、アンインストール後に deb ファイルからインストールしようとすると、「apt に登録してあるんだから、そっちのルートでインストールしたほうがいいよ。」的なメッセージが出ます。親切ですね。

Synaptic で行う場合は、ダウンロード元ボタンを押して stable/main (dl.google.com) を選ぶと簡単に見つかるでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿